英文解釈参考書スレッドpart21

1 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/11(日) 08:33:53.30 ID:bUCJ1h0I0.net

英文解釈の参考書について広く情報交換しましょう。
(ところで解釈の正確さ、妥当性は何によって担保されますか?)

過去スレ
英文解釈参考書スレッド part15
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/english/1503227658/
英文解釈参考書スレッド part16
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/english/1506831610/
英文解釈参考書スレッド part17
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/english/1512435175/
英文解釈参考書スレッド part18
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/english/1517315412/
英文解釈参考書スレッドpart19
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/english/1528631182/

前スレ
英文解釈参考書スレッドpart20
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/english/1555174967/

20 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/11(日) 11:52:53.71 ID:sCpRdg5Fp.net

英標は別に解釈本じゃないよな
体系的にまとめてる訳でもポイント抑えてる訳でもないわ
一昔前の名文集
これ読むなら原著読め

71 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/12(月) 06:00:38.23 ID:3OSYdX3C0.net

>>64

それで良いやん
杉田さんのビジネス英語でも毎日 古い英文一つ学ぶんだよね
今使われない型も多い

そんなもん上級者は誰も気にせんな w

95 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/12(月) 18:03:11.00 ID:Op3p/06i0.net

>>88
いや、それはないから
当時の合格生でも満点は無理
明大卒にはそんなことも分からないのか?

91 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/12(月) 15:17:07.06 ID:8Bi6j2Fk0.net

住んだ異性
->駿台生

>>86
http://www.kyorin-u.ac.jp/univ/faculty/foreign/special/cheering/teacher/kurabayashi_hideo/
この人か..
将来へのチャンスが、杏林大学にはたくさん転がっている。
そしてそれを自分でチャンスを見つけ出さなくてはならない。
これが明日のための一歩を掴むことなんだ。
僕たちも、僕たちの周りのたくさん転がってるチャンスに目をつけて
明日のためのその一から始めなくてはね。そのためにも解釈本頑張らねば。

111 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/12(月) 22:23:38.26 ID:8Bi6j2Fk0.net

英標も解説が短すぎるでしょ。
ポレポレと比べてどうなんですか?

>>110さんはポレポレをやった人なんですか?

121 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/12(月) 23:31:53.41 ID:Op3p/06i0.net

伊藤和夫への怨念がここでも

13 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/11(日) 11:24:10.05 ID:7Q9+5o7W0.net

>>7

英語も話せないお前みたいのが量産されるだけだ

127 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/13(火) 00:20:05.96 ID:zco820Fn0.net

>>125
僕は駿台の教科書と700選以外の
2つと、解釈教室しか伊藤関連はやって
ないけど、その理解でいいんじゃないかな?
文法教室や長文なんたらは解釈教室よりも
難しそうだけど、レイアウト自体見にくかったし
別に読まなくても。

59 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/11(日) 22:44:14.46 ID:fJgMVzz10.net

>>57
不自然で間違っていると言われても困るんだよねというのが本音かな。
和文英訳の修業の方は自然な英文なのかな?

132 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/13(火) 01:41:20.30 ID:zco820Fn0.net

“敬意余って敬称略 – 英語教育の明日はどっちだ! – はてなブログ”
で検索すると面白いブログ記事が出てくる

92 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/12(月) 15:18:14.22 ID:8Bi6j2Fk0.net

>>90
25年前か。それだけもっていると。
duoも長いね。

42 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/11(日) 18:10:06.13 ID:4H1uDl6s0.net

問題を出す奴は豆腐の角に頭ぶつけろ

51 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/11(日) 20:38:03.16 ID:fJgMVzz10.net

>>48
君って早稲田法、慶応法蹴りのICUくん
ですか?

29 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/11(日) 13:35:18.40 ID:fJgMVzz10.net

旺文社も英検を実質的にやってたり、余裕が昔はあったんだよ。
今は旺文社元気がないよね。ラジオ講座もやめてしまったし、百万人の英語もやめて
しまったし

125 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/13(火) 00:12:32.72 ID:FbxQ4s8l0.net

伊藤和夫か。俺やった事ないんだよな。
和夫のテクニックは解釈教室やれば全部載ってるということでええの?

35 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/11(日) 16:20:34.81 ID:sCpRdg5Fp.net

たしかにテーマ別は一体誰があんなのわざわざやるんだと思ってたわ
まあビジュアルも今の時代もっとコンパクトで効果的な本沢山あるからあれを選ぶのも情弱なんだけどね

41 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/11(日) 17:58:57.42 ID:4+VNkccBa.net

解釈教室や透視図は良かったけど、解体新書は読むとすごい眠くなる。
参考書としての出来としては、前二つに比べてちょっと落ちるね。
解説がスッキリ明解じゃないからかな。

52 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/11(日) 20:39:28.57 ID:fJgMVzz10.net

スピーキングも暗記みたいだし、何もかも暗記だよね。
というわけで短文をたくさん読んで覚えましょう、それに尽きる
ということでしょ

81 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/12(月) 12:42:16.99 ID:D3ryyXyTd.net

ヘミングウェイと解体新書は買う価値ないって改めてわかったね。

15 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/11(日) 11:24:46.45 ID:C9dl0qa2M.net

長年ずっと叫んできました、「『ビジュアル』が終わったら、次は『テーマ別』だよっ!」って。
しかし『テーマ別』をやり始める人は滅多にいません。受験生は時間と手間を惜しみます。それは仕方がないことです。
やることがたくさんあるし、一方で時間は限られています。だから更に一冊レベルの高い本をやるなんてムリ!・・・そう思うのも仕方がないか・・・とも思います。
でも、根本的な認識が間違っていると思うんです。『ビジュアル』は素晴らしい本です。
確かにあれが完全消化出来ていれば大学受験はほとんど心配ないでしょう、英文解釈に関しては。
ただ、『ビジュアル』を消化して、キレッキレになった状態をメンテなしに維持できるでしょうか?
・・・多分ムリですorz … 。

一度力がついても、何もしないでいるとサビ付いて、劣化してしまう。
だから、メンテして、『ビジュアル』61番を読み終わった時のあの切れ味を維持していかなくてはならない。それにはどうすればよいか?―― 2つあります。
ひとつめ。当然『ビジュアル』の復習です。少なくとも2周はしたい。出来れば3周。
そうすることで、ビジュアルで習った知識が定着するし、それ以上にあそこで訓練され身につけた知識以外のもの−−読解力−−が定着します。一番欲しい力はコレです。
分からないことに出会うことは必ずある。でもその時、筋の良い推測が出来て、運が良ければ疑問が解決出来、運がなくても大きくハズレない、そうなりたいわけです。
(長文はつづく(´^ω^`))

27 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/11(日) 12:48:45.62 ID:sud7TNFH0.net

なんかやばいのが住み着いちまったな(笑)

138 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/13(火) 03:35:13.65 ID:zco820Fn0.net

>>135
でGrammar scanをやるのは、書くときに
Grammarの知識が必要になるからなんだ。
この知識があれば、英語を書くときにする
ミスを減らせる。

39 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/11(日) 17:08:32.09 ID:fJgMVzz10.net

>>33
自惚れすぎ

86 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/12(月) 15:06:38.58 ID:nbUqLEFga.net

ヘミングウェイの著者は杏林大学らしい
著者はツイッターで「うちの大学は偏差値が低く各所で良い扱いを受けないため、ヘミングウェイのような出版活動などで汚名を払拭したい(大意)」というようなことを呟いていたが、大丈夫かな?

119 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/12(月) 23:29:13.06 ID:CbwVo1qU0.net

長文問題精講は英文解釈の仕上げに使えるかな。
英標との違いがいまいちわからん

105 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/12(月) 21:20:12.62 ID:g2wz8SXu0.net

ポレポレはマジでカスだろ。
あんなひどい参考書なのにここまで馬鹿売れしてる意味がわからない。

105 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/12(月) 21:20:12.62 ID:g2wz8SXu0.net

ポレポレはマジでカスだろ。
あんなひどい参考書なのにここまで馬鹿売れしてる意味がわからない。

140 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/13(火) 03:44:18.56 ID:zco820Fn0.net

>>98
SとかVとかかっこでくくって、というのは初心者すぎるんだよね。
英文というのはリズムで読むべきで、リズムで区切りが
できてくるはず。もともと話し言葉が書き言葉の前にあるから。
理屈は大切。なぜならどういう風に文の構造がなっているか
ということを知らないと文の意味が取れないときに、区切りを
作れなくなってしまうから。

113 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/12(月) 22:39:26.38 ID:Aw6ndaoq0.net

ポレポレは演習としてサクッとできるところが良さだろ
あのレベルで懇切丁寧な解説求めるのは学力的な参考書選び間違えてるだけ

100 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/12(月) 20:42:01.07 ID:/IW1Anjrd.net

>>98
透視図がこなせるなら解体新書に進んでも大丈夫ですか?

141 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/13(火) 03:45:33.97 ID:zco820Fn0.net

解体新書というのは伊藤の後継を謳ってるわけでしょ?
内容の難しい英文を無理してS Vで読むことって必要かな?

61 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/11(日) 23:02:33.97 ID:sCpRdg5Fp.net

さすがに2019年に700選を覚えるのはどうかと思う
というかマジで労力の無駄だからやめた方が良い

98 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/12(月) 18:49:55.63 ID:FplEhwHxp.net

正直英文解釈教室やるぐらいなら解体新書だな
透視図の次にやれば良い

32 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/11(日) 15:38:52.90 ID:C9dl0qa2M.net

<決定版つづき>

【わたくしテーマ別推しの「テーマ別はビジュアルPart.3」について、考察と体験談】

しかしながら、『ビジュアル』の復習をどんなにやってもそれだけではちょっと足りない。復習は必要条件ではあるが、十分条件ではない。
試験に出てくる英文は、普通は初見のものです。未知の文章。
ところが「復習」で読む文章は、全部「見覚えがある」文章です。だから、教わったことを適用してゆけば、何とか解けちゃうのです。

『ビジュアル』で覚えたコトを”ツール”として、未知の文章に適用してゆく勉強がどうしても必要なわけです。

この際、出来れば2つの条件を満たしたものがいい。
ひとつは『ビジュアル』の最後の7題(=神セブン)くらいの難易度があること。
もうひとつはその文章に伊藤メソッド(=伊藤回路)を適用していったとき、どんな結果が見えてくるか、がわかるものです。
これを満たすものは2つ。『英文解釈教室(正編)』と『テーマ別』です。
しかし、『ビジュアル』をやった上に『英文解釈教室』をやっても、それこそオーバーワークになってしまう。
それよりは一話完結で、『ビジュアル』で作り上げた読解力のキレ味を維持でき、さら知識を増やすことができるものの方がいい

・・・そうなると、『テーマ別』一択なのですよ!
やっぱりねぇ (^^;

83 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/12(月) 14:06:57.91 ID:8Bi6j2Fk0.net

>>81
最近は内容の薄い本が多いっていうね

96 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/12(月) 18:07:02.52 ID:8Bi6j2Fk0.net

受けたことないのに東大入試の話をする変な人もいるのか
みえっぱりだな。

128 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/13(火) 00:21:29.44 ID:zco820Fn0.net

>>125
でもビジュアルとかテーマ別が好きな人もいるみたいですね。

3 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/11(日) 09:41:38.03 ID:fJgMVzz10.net

>>1
ありがとう。

130 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/13(火) 00:38:22.51 ID:zco820Fn0.net

それで英文解釈の本とか英文法の本とかは>>129に書いてあることレベルのことしか
書いてない。大したことないんだよね。その点Grammar scanは違う。
多分、toeicの問題も違う。英語の教育自体が本格志向になってきてるみたいで
ヘミングウェイナンチャラの本が出てきたり、700選程度の竹岡の本が出てたり
aioとか瞬間英作文などを受験勉強でやる人が出てきたりするんだよね。

23 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/11(日) 12:22:03.48 ID:fJgMVzz10.net

予備校に行って、S (which V O) V O C
とかやり始めてから、英語がつまらなくなった。入試だから勉強してたけど
なんか通訳になりたいとか英語を上手になりたいとかそんなことを思わなくなった。

25 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/11(日) 12:28:11.76 ID:qPlfCFdr0.net

>>20
確かに英標を英文解釈の「参考書」として読むと失望する可能性が高い。
むしろ解釈教室やポレポレ透視図を仕上げ、すでに十分な解釈力のある人が、原書に移行する前の
最後の「練習問題集」として取り組むとちょうどいい。

いずれにせよ英標は英語で書かれている内容やメッセージが非常に味わい深い「名文」が多い。
大学生や大人の学習者が英語で教養を身に付けるために読んでおいて損はない。
全ての英文に出典が明記されているので、気に入った「名文」があったら、
その原書やその作者の別の作品を読んでみるといったガイドブック的な使い方もできる。

142 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/13(火) 03:50:32.78 ID:zco820Fn0.net

僕にとっての明日のためのその1は、自分がやろうとしていることの本を読むこと
それと毎日やっている僕の英語の勉強の継続。
aioとか、Grammar Scanはついでだな。毎日やってみるけど。

その2は将来的にだけれど、音声面の強化

76 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/12(月) 11:03:42.94 ID:8Bi6j2Fk0.net

>>75
英文の訂正はネイティブに問い合わせて
それからやってる、かどうかは不明だよね。
こういう誤植もあるくらいだし
誤〉『英文解読術』 〈正〉『英文快読術』
普通編集者がチェックして初版からこんな
ミスなどしないものなのに

24 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/11(日) 12:22:03.95 ID:fJgMVzz10.net

予備校に行って、S (which V O) V O C
とかやり始めてから、英語がつまらなくなった。入試だから勉強してたけど
なんか通訳になりたいとか英語を上手になりたいとかそんなことを思わなくなった。

144 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/13(火) 06:16:48.31 ID:zkztSKYa0.net

>>125
本質的にはそうだが、英文解釈教室とビジュアル英文解釈とでは見せ方が違う
どちらもブコフで安く買えるから、両方見てみるといいよ

126 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/13(火) 00:18:13.86 ID:zco820Fn0.net

別に英標とか、伊藤和夫本とかポレポレとかAIOでなくても英文解釈考でも良いんじゃないの?

53 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/11(日) 20:52:14.98 ID:VCwxV2OX0.net

>>50
駿台にとっての神の伊藤和夫に駿台がダメ出し出来るわけないだろアホか
ネイティブに見せておかしい英文がないかチェックしてみろよ、ワラワラ出てくるぞw

>>51
違うよ

63 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/11(日) 23:12:08.01 ID:7Q9+5o7W0.net

>>57

今世紀になり改訂されてるのも知らないんだね
お盆ですなー w

70 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/12(月) 02:15:29.52 ID:8Bi6j2Fk0.net

>>68
教えてくれてありがとう。
動名詞は名詞と同じだから分詞構文みたいなので訳していいかなと思ったけど
違うのか…

129 :名無しさん@英語勉強中 :2019/08/13(火) 00:26:04.33 ID:zco820Fn0.net

生成文法とかそんな難しい学問を使えば学習者が英語が使えるようになると
いうことはないし、イメージで読者や視聴者に納得して記憶にとどめてもらえれば
その人たちから信頼されたりもするんでしょうね。別に英語の授業でも英語を教える
こともなく25分だけ真面目にやってあとは雑談でもかまやしないしね。昔の表さんが
そうだったけど。それで聞いてる人たちはしっかり予習するようになるし、復習も
するようになる。どんなことを話しても良くて、ただ授業に来てくれる人たちを
やる気にさせて合格させればいい、それだけだからね

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